社会保険労務士相談

当社の人事規定を見直そうと思い、今週水曜日に社会保険労務士さんに相談しました。相談したのは滋賀県の野洲に事務所を構える糀谷社会保険労務士です。

 

糀谷さんは学生時代から全国のトップクラスで卓球の実績がある方で、私も高校時代に卓球をしていたこともあり、対戦したことがある方です。

もちろん私は完敗したわけですが、本当にすごい方です。障害を持ちながらも、努力で克服して、全国大会にて優勝するほどの実力の持ち主です。

 

たまたま過去の卓球の情報を見ていて糀谷さんが社会保険労務士をされているということを知り、良い機会だと思いまして人事規定についてご相談いたしました。

 

アドバイスいただいたのはやはり会社のミッションから従業員に対しておろしていくことが重要ということでした。ミッションに対して、従業員が目標設定を行い、半年ごとに達成度を評価するということでした。

 

さすがに的確なアドバイスをいただき、大変有益でした。有料にて人事規定作成を依頼することができるということでしたので、よく検討したいと思います。

大変頼れるという印象を持ちましたし、さすが卓球での実績のとおりレスポンスが早いのでとても顧客によりそったサービスをされていると感じました。

 

当社でも職員はもちろんのこと利用者さんに対してもそうした制度をきちんと作りなおす必要があると感じた次第です。

 

人事制度に関してはどこの会社も悩みをもっていると思いますが、専門家に相談することにより適切なアドバイスをいただけると思いますので、有効活用することが大切ですね。