A型事業所向け岐阜就労支援セミナー

先週の土曜日に岐阜市で開催された令和5年度 A型事業所向け岐阜就労支援セミナーに参加して参りました。

今回は札幌でA型事業所を運営されているreward株式会社の荒川 誠一様の講演でした。同じA型事業所として他の事業所がどのような取り組みをしているのかとても関心がありました。

 

講演の内容としては仕事の内容から、利用者の働き方、給与等の仕組など多岐に渡り話があり、新鮮に感じる部分も多々ありました。

仕事としてはホテルや民泊の清掃がメインのようでして、札幌市内では民泊清掃に関してトップの実績があるとのことでした。それだけでもすごいことだと思うのですが、営業マンは一人もいなくて毎年150%成長したいるということでさらに驚きでした。

 

したがって営業人員がいないから、売り上げを伸ばせないというのは言い訳でしかないなと反省させられました。特に現在は中小企業を中心に深刻な人手不足に悩まされているわけですから、清掃の仕事なども求人には困っているところは多いと思いますので、そうしたところにアプローチしていくのもよい方法だなと感じました。

 

他の仕事としてデータ入力、ポスティング、コールセンターなどでした。どれも一般的な仕事ですから、とにかくできるところから始めていくことが大切だなと思います。どうしても難しいことをやらなければと思っていたところがあるのですが、難しいことをやろうとしなくても大丈夫なんだと安心いたしました。

 

今回も他の事業所の取り組みについて知ることで大変勉強になりました。こうした事例を参考にして自社の取り組みに活かしていきたいと思います。