経営改善計画書

県へ提出する書類として経営改善計画書を作成しております。この書類はA型事業所のなかで生産性要件を満たしていない事業所が提出するものです。

具体的には、生産活動からの収入から支出を引いた額が利用者の賃金以上になっていない事業所が対象です。

弊社もまだ生産性要件を満たしておりませんので、今年度も提出する必要があります。

 

言い訳にはなってしまいますが、どうしても利用者に負担をかけてはいけないと思うと仕事をたくさん取得しても負担になってしまってはいけないと思い、仕事を増やしていくことにやや躊躇するところがありました。しかし、A型事業所の運営において生産性要件は法律で決められている内容ですので、そこはしっかりと肝に銘じて最低賃金以上の仕事を躊躇せず増やしていかなければいけません。

 

その部分に関しては私も職員も甘えがあったと思いますので、反省すべき点はしっかりと見直して今後の運営に活かしていきたいと考えております。

 

今週の木曜日には、先日打合せを行った企業様の事業所において見学に行く予定です。特に問題がなければ仕事をいただけそうですので、まずはご依頼いただけることはしっかりとこなしていきたいと思います。