全省庁統一資格取得

 先日契約している行政書士の方から全省庁統一資格の取得が完了したと連絡をいただきました。2か月ほど前に申請していたのですが、無事に取得することができ安心いたしました。

 

全省庁統一資格とは、各省庁における物品の製造・販売等に係る一般競争(指名競争)の入札参加資格(全省庁統一資格)です。簡単に言うと官公庁が発注する仕事を受注するために行われる入札に参加する資格を取得したということです。

 

今までは美濃加茂市からの入札には一部参加させていただいておりましたが、今後は中央省庁等の入札に参加できるようになりました。(一部制限あり) まだ自社にて落札できる仕事というのは分かりませんが、簡単な軽作業で例えば草刈や皿洗い、清掃などできることから入札を入れていきたいと考えております。

 

また入札のノウハウがあまりありませんので、株式会社ホットプラス様が提供するみんなの入札というサポートを受けることも考えております。

 

我々のA型事業所においては、毎年の最低賃金上昇という大変厳しい環境下におかれていますので、仕事の受注、単価の改善という意味では官公庁の仕事を受注するというのは、とても重要だと考えております。 まずは事業所近くの官公庁が出している入札案件をリサーチしていき、一つでも入札を入れていこうと考えております。