タブレット導入 DX化

今週も忙しい一週間でしたが、無事に終わりました。

 

昨日、DX化の一環として、タブレットを導入いたしました。

 

これまで職員間のコミュニケーションは完全にアナログで行われていました。特に手書きのメモを使って情報を共有していたのですが、現代においては非効率的だと感じていましたし、業界全体でもDX化が求められていると考えましたので、タブレットを導入することにしました。

 

知り合いがタブレットを製造している会社に勤めているので、その製品を購入しました。最初に取り組むのは、現在パソコンで使用しているChat Workを中心に、少しずつデジタル化していくことです。

 

Chat Workは一般的なチャットツールとして広く使われており、顧客とのやり取りにも活用しているので、社内の情報共有にも使えると考えています。

 

まだ社内ではタブレットを使いこなせるスキルを持っている人材が少ない状況ですが、徐々に慣れていけば問題なく活用できると思います。

 

また、予定表に関しても、これまでは紙のカレンダーを使用していましたが、非効率だと感じていましたので、Googleカレンダーを導入しました。

 

Googleカレンダーを使うことで、社員全員が予定表を共有できるようになり、他の社員の予定も一目で把握できます。ダブルブッキングなどのミスを防ぐことができると考えています。

 

まだまだDX化は初めの一歩ですが、生産性を向上させるためにはますますDX化を進めていくことが重要だと考えています。