明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

前回のブログ記事投稿から2か月ほど時間が経ってしまいましたが、今年初投稿させていただきます。

年末は決算関係の処理もあり、また諸々の仕事が立て込んでしまいまして、ブログ記事を書くことができませんでした。

決算についてはおかげ様で全体としては黒字経営を維持しており、今年度も黒字を継続できると予想しております。

 

ただし今年は3年に1度の介護・障害福祉事業の報酬改定の年となっており、その内容によっては給付金の単価が下がることも予想されますので、注目しております。

ただ我々ができることは限られておりますので、まずは今年度中にスコアを上げられることはしておこうと考えております。

 

法令改定といえば、税務分野では昨年からインボイス制度が開始されたり、今年からは電子帳簿保存法がスタートしたりとなかなか対応に苦慮している事業者様も多いのではないかと思います。

特に電子帳簿保存法は、複雑で分かりにくい印象がありますし、対応していなければ後から経費性が否認されることもありますから注意が必要です。

 

とにかく様々な法令改正が行われていく昨今ですが、しっかりと内容を理解して対応していくことが大事ですね。またこちらでも新たな内容をアップデートして参りたいと思います。

 

何卒本年もよろしくお願いいたします。